2017年05月03日

写真から3DCG【天使の置物??編】1−5

3Dデータのリトポロジー作業です。
リトポロジーとは「再構築」という意味です。
3DCGをやる上での必須作業であります。

3Dデータは「ポリゴン」と呼ばれる「四角形」で構成されています。
これの並び(流れ)を整える作業です。

写真から3DCG化されたデータは、非常にデータ量が大きいので
それを簡素化(軽いデータにする)することも兼ねています。

sc_14.jpg

リトポロジーしたデータが画像の右側です。
薄っすらと線が浮かびあがっているのが、ポリゴン(四角形)ラインです。

「天使の羽」の部分が若干カクカクしておりますが、
これはポリゴン数を調整することにより解消されます。
今回はゲーム用データとしても扱いたい為に、
出来るだけ最小限ポリゴン数に抑えています。


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写真から3DCG【天使の置物??編】1−4

出力した3Dデータを別3DCGソフトに読み込みます。
破れてしまった「天使の羽」や「土台」部分を補修していきます。

sc_07.jpg


ザックリとですが、補修完了です。

sc_08.jpg

次は「リトポロジー作業」です。



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写真から3DCG【天使の置物??編】1−3

次に テクスチャー(色)を生成します。
こちらも自動処理です。

sc_04.jpg

羽部分が完全に破けてしまっていることが確認できます。
土台にも余計な部分が残っています。

ここまでの作業が第一段階といった感じです。
これからは、別3DCGソフトでの作業となります。





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